Yummy!!

好きなことをつらつらと。 🛼💛💎💕🌈🦙

Radio②

前回に引き続き今日もラジオの話。

 

今日は私のお気に入りの海外のラジオについて。

 こちらの自己紹介記事で少し触れていた洋楽をひたすら聞く時に流すラジオです。

jasmine-orange.hatenablog.com

 

そもそも、なぜ海外のラジオを聞こうと思ったのかというと、話せば長くなりますが…(通常営業)

 

以前、海外在住歴の長いお友達の家にお邪魔したことがあって。
その時に、BGMとしてその子が住んでいた州のラジオをPCで流していて📻

これ聞いてると懐かしいし、地元に戻ったような感じがして良いんだよね~と話していて、オシャレだなと思うと同時に、海外のラジオもネットで聞けるんだ…!と衝撃を受けたのでした…(その時かけていたのは普通のFMラジオみたいな感じのラジオでした)

 

そして時はしばらく流れて笑
旅行でN.Y.に行くことにしたのですが、どうしてもパッキングがめんどくさくて笑

その時に↑のお友達のことを思い出して、気分を上げようとN.Y.のラジオ局を検索しはじめたのがキッカケです笑

その時から、日本全国のラジオがradikoで有料で聞けることは知っていましたが、海外のラジオを検索してみたら数の多いこと、そしてネット(またはアプリ)で無料で聞けることにだいぶ衝撃を受けました…

私は海外在住の経験もないので、適当に”New York radio”みたいなワードで検索してみたら、偶然その時はアメリカのラジオ局まとめみたいなサイトに行き着いて。

ラジオ局の名前と、どんなジャンルか、というのが書かれていたので、Popとかだったかな…適当に選んで聞いてみたら、もうずっと大好きな洋楽が流れてるのでパッキングもはかどったりしたはず!(たぶん)

 

ということで、私がよく聞くお気に入りのラジオ局はこちら!

まずはN.Y.旅行のパッキング準備の時に見つけたところ

party105.com

もう名前から"Party"なのでゴキゲン間違いなし!✨笑

 

そしてもう1つ、パリ旅行の際も同じ要領でラジオ局を探して見つけたところ

www.funradio.fr

こちらも"fun radio"とゴキゲンな名前がついてます笑

 

ただ洋楽を無料で聞くだけだったら、今ならSpotifyとか色々な方法がありますが、有料プランでないと、シャッフルおじさんとかの広告が入ってきてしまいますよね…笑
それ自体は対価を払っていないので仕方ないと思っているのですが。

この海外のラジオならCMが入っても正直全然気にならない!英語圏のラジオのCMだとどうしても気になって耳を傾けてしまうこともありますが笑
わりとBGMの一部として聞き流すことができるのでとてもお気に入りです❁

さらに、フランスのラジオ局だと、まじで何言ってるかわからないので、本当に聞き流せます笑
あえてとても正確に言うのであれば、気にならなくはないけど、
どうせ注意深く聞いたところでわからないという諦めの気持ちが大きいのかもしれない…笑

なにはともあれ、どっちのラジオ局も好きなので、なんとなくの気分によって聞き分けてます笑

私は、自分が好きな音楽があると、ひたすら同じアーティストばっかり聞いてしまう傾向があるので、新しい音楽に出会うことがとても少なくて。
最近は、レコメンド機能とか、自分の好みに基づいて色々な曲を知れるようになってはいるけど、そういうのが一切なく、ただ流れてくるラジオで曲を聞くのも、一期一会な感じで悪くないと思うので(しかも気になった曲があればShazamできるし!)気になった方はぜひやってみてほしいです❤

私が聞いている以外にも、もちろん世界には色々なジャンルのラジオ局があって、それこそクラシックとか、アメリカの見てた時だとカントリーとかもあったかな?本当に様々なジャンルがあるのできっときっとお気に入りが見つかるはず!

ステイホームのお供に、お気に入りのラジオ局見つけてみてください~!